買い物(2月)

1月分の給料が出たので欲しかったものをまとめて購入した。多分、自営業者になってから稼いだ額としては最高額。(といっても、フルタイムで働いている人からしたら、ちょっと景気の良い業界の新卒初任給くらいだけど)

 

無印良品

久々に「無印良品」に行ったら、衣服にせよ雑貨せよよさげなものが多くて目移りしてしまった。とりあえず、CDケースが欲しかったので、既存のものに追加する形で「追加用ストッカー」を3つ購入。

www.muji.com

知らなかったんだけど、ストッカーの天板を外して同様のストッカーの底につなげられるらしい。もともと家にあるものは大分昔の方なので、そちらとも互換性があるのかは不明(ノータッチ)。

複数購入してレジであたふたしていたら、店員さんが紐でくくって取っ手を付けてくれた。ありがたい。

あと、家にあるフォーマルなバッグがボロボロになっていたので、大体になるようなバッグを購入。多分、大学在学時の就活のころから使っていたので、もう10年以上使ってきたことになる。ここ5年くらいは完全に使っていなかったものの、ちょっと名残惜しい。購入したものは、こちらの「A4ポケット付きマルチ収納ケース」。

www.muji.com

うっすら店の商品見本見ると、どちらかというと吊るしてつかう物みたいね...。バッグとしての用途はあまり考慮されていないのか...な。

続いて、美術館などに行ったときにリュックをロッカーに預けて移動するみたいな機会が増えたときに、手持ちようのミニバッグみたいなものが欲しくて「ミニサコッシュ」を購入。結構、検索かけると名作という評判が高い。

www.businessinsider.jp

 

ノジマ

長年利用してきたイヤフォンがのイヤピースが壊れてしまったので、新しいものを購入。これを機に、無線のものを購入しようかと思ったものの、エントリーモデルのソニー製のもので7000円近かったので、今月は断念。有線のこちらを購入。「audio-technica」社製の「ATH-CK350X」。

www.audio-technica.co.jp

イヤフォンを購入するというのも、おそらく5年以上久々なので、こちらも聞こえ方がどれくらい変わるのか楽しみ。そろそろwalkmanも新調したいな。

続いて、外付けのSSDが欲しかったのでBUFFALO製のものを選んだ。1TBの「SSD-PST1.0U3-BA」。

www.buffalo.jp

Amazonよりだいぶ安い値段で購入できたので良かった。外付けSSDというと「ELECOM」社製や「I-O DATA」社製のものも考えたが、店員さんにお勧め聴いたところ、スティック型のものは端子部分を出し入れするので摩耗するというようなことを言いながら、この極小のコンパクトサイズSSD(ワイヤレスマウスのUSBレシーバーくらい)を教えてくれて惹かれてしまった。速度はReadが「600MB/s以上」、Writeが「500MB/s以上」ということで、ほかの商品を見ると、Readが「1000MB/s以上」、Writeが「700MB/s以上」みたいなのもあって、速度は一段最先端のものからは落ちるのかなと思いつつ、現在利用しているUSBメモリよりは高速だろうと思うので、とくに執着しなかった。

本当に小さい。

ユニクロ

ジョギング用に着れるような乾きのよいポリ混のスウェットを求めて、このタイミングで購入。

www.uniqlo.com

たまたまセール中で一着1990円で買えた。ここ最近のユニクロの衣服の色合いが本当に好きで、「GREEN」と「BLUE」を買った。こちらの嗜好が変わったのものあるけど、それは多分「ゼルダ」の影響...。

 

というわけで、お買い物が楽しい一日でした。