お洋服(2月)

手元のウールジャケットに合わせるのにちょうどよいシャツがセールで売っていたので思わず購入。いわゆるカントリーファッションと呼ばれるような恰好を目指す!

woodyhouse.shop

こちらの「WOODY HOUSE」さんから、「Workers」のカントリーボタンダウンシャツを。30%のセールを結構長い間行っていて、やけに太っ腹に思える。

色違いで「Indigo Denim」と「Ecru Denim」のLサイズを買った。

www.e-workers.net

出オチです、そうカントリーなBDです。以上です。 という訳にはいかないので解説。

パターンはModified BD と違います。Modified、同じ15サイズとの比較で、

・身幅が+2、57センチほど
・肩幅+6 センチで50センチ程、肩は落ちる、
・その分袖丈は短くしてユキ丈はModified と同じ
・着丈+5 で80 前後

ちょっと身幅ゆったり、タックイン前提というサイズ感。これをあえて、中にラガーシャツ着たり、モックネック着て、フロント開けるとPOPEYE なコーディネートになります。が、オッサンは普通に着る方が良いかな?

胸の刺繍は岡山の父、岡田ネームさん謹製。サンプルは若干犬っぽくなってしまいましたが、量産はもっと猫らしくなり ます。岡田さんからアラントゥーサンを教えてもらい深くニューオリンズへ・・・この話は長くなるので展示会で。

サイズ感は非常にゆったりとしてて、タックイン前提レベル。「ポロラルフローレン」にオマージュをささげたと思しき、左胸の猫の刺繍が凄いおしゃれ。買うまで気づかなかったんだけど、ポケットがないので野暮ったいんだかスタイリッシュだかよくわからない。ただこれで、スリムフィットだと確実に似合わないので、まぁいいかな。

こういう素材感でカントリーなシャツってなかなかアメカジ系のブランドでも販売されないと思うので、きちんと押さえられてよかった。