お洋服(12月~1月)

冬物の服をいくつか買った。どれも使い勝手が良くてよく着てる。

 

 

MANUAL ALPHABET  BASIC-RC-002 80/2ブルーストライプ ベーシックレギュラーカラーシャツ Bulging Fit

store.shopping.yahoo.co.jp

 

BASIC 80/2 BLUE STRIPE RC SHTwww.manualalphabet-store.com

品版:BASIC-RC-002

 

1つ目は、去年から購入し始めた『MANUAL ALPHABET』のシャツ。ここの「Bulging Fit」のサイズ感がちょうどよくて、気に入っている。自分は身長と体重に比して、胸板が厚いので、通常の「L」サイズだと胸周りがパツンパツンになってしまって着づらい...で、結果着なくなってしまいがち。なので、アメリカサイズくらいがちょうどよいので、アームホールや身幅が大きめのサイジングを展開されているところはありがたい。

紺ブレに合わせようと思って、ブルーストライプ(STRIPEC)柄を購入。サイズ表記が去年から変更したのか、「1~5」で展開されていて、「3」が先年までの「L」サイズかな。生地感がさらさらしていて、真冬に着るのは厳しそう。セールで少し安かったのものあって12月に購入。

 

cushman 26903 SWEAT FREEDOM SLEEVE

store.shopping.yahoo.co.jp

品番:26906 COL:3(NAV) SIZE:XLARGE

2つ目は、cushmanのスウェット。cushmanが展開しているスウェットには「セットインスリーブ」と「フリーダムスリーブ」があって、今回は「フリーダムスウェーブ」を購入。細かい違いは、以下のブログに詳しい。↓

ameblo.jp

実際に、『Workers』の「セットインスリーブ」のスウェットと交互にきているけど、フリーダムのほうが窮屈でなく、引っ掛かりがないので着やすい。ほかには『ウエアハウス』と『Two moon』のスウェットを持っているけど、ここまで挙げたスウェットの中ではもっとも厚い。『Workers』のスウェットが近しい厚さなんだけど、柔らかさが全然違う。首回りがなかなかくたびれないので、毎回着脱時に頭が引っかかるのが文字通りネックなのだが、こちらはそれがないのでなおさらよく着るようになった。真冬の室内着として本当に重宝する。来年度以降も買い増やしていきたいスウェットだな。

購入するまでサイズ感に悩んでいたけど、結局、着丈が他メーカーより短いのを考慮して「XL」を買ったけど、大正解だった。所持しているスウェット全般着丈が足りなくて、背中が出がちなのでけど、少し大きめのを買ったおかげでそこもカバーできた。

 

Workers シルクニットタイ(コバルトブルー)

webshop.circleofcircus.com

3つ目は、『Workers』のニットタイ。もともと同じ型番の「ブラック」と「ネイビー」は持っていて、今回は「コバルトブルー」を購入。急にこれが欲しくなったのは、『ブルーアーカイブ』の二次創作や公式絵で色鮮やかな水色に惹かれたから...というのと、ブラックとかネイビーのシャツに合うようなネクタイがなかったから。

あと、公式のこういう宣伝に惹かれて、買える機会も限られているだろうと思い今のうちに保護しておきたかったから。実際に、似たようなネクタイを探してもパッと見には見当たらないし、この価格帯でのネクタイというのもなかなかない。

現代ではニットタイのほとんどは中国で作られ、日本国内でニットタイを製造できる工場はほとんどありません。
Workersさんのつながりから唯一製作ができるネクタイ工場が見つかり、紆余曲折の末に出来上がった完全国産メイドのシルクニットタイです。

こちらのサイトの熱い"推し"も良い。

www.nervous-memo.com

 

WORKERS RAGLAN COTTON SWEATER(White)

item.rakuten.co.jp

www.e-workers.net

Raglan Cotton Sweater, White

4つ目は、『Workers』のニット風のコットンセーター。モックネックに苦手意識があって(顔のでかさが強調される...)、そこに不安があったけど、着てみるとそこまで気にならなかった。タートルネックほど邪魔にはならなさそうで、着こんでいくうちに緩くなっていくのを期待。自分は汗っかきでかつ自転車をよく利用するので、冬場にジャケットを着ようと思うと、シャツの着用がほとんど必須になる(襟がないと汗がじかにジャケットに触れてしまう)。これがジャケットのインナーにも使えるんじゃないかなというのと、映像を通してフォーマルな場に顔を出すような機会も増えたので、そういう時用にというのが購入理由。あと、30%オフという破格のセールに惹かれたのが大きい。なんだこれは。

個人的に思うんだけど、メンズが一枚でセーター着たときというのは本当に様にならない。すんごい垢ぬけないんだよね...。出ている腹もめだつし。着こんでいくうちにそこら辺の違和感も払底できるのを期待。

rhythmyokohama.blogspot.com

色は違うけど、↑のコーディネイト内でこのセーターを着ているんのがカッコよかったんだよな。1つくらいオーバーサイズで着ている?