原神×TOKYO SKYTREE

2024/2/23

大学時代の後輩にお誘い頂きスカイツリーで行われている原神イベントへ。

あいにくの天気で、予想より遥かに新幹線が混んでいて望んだ指定席を取れなかったりと出だしはかなり幸先が悪い。祝日に当日券で新幹線の指定席は取れないという学びを得る。大分、早く家を出てしまい3時間近く時間を潰さなければいけなくなり、今やっている「基本情報技術者試験」のテキストでも持ってこればよかったと後悔。何を勘違いしていたのか名古屋発の「こだま」が20分くらいで静岡に着くと思っていたのだ……。普通に考えてそんなわけなかった。「こだま」の714号に乗って、東京駅まで。

 

原神イベントの他にもう一つのお目当てが、六厘舎TOKYO 東京ソラマチ店のラーメン。超名店らしく、極太麺のつけ麺ということで非常に楽しみにしていた。

tabelog.com

激混みで、14:00超えてから並びだしても1時間近くかかったと思う。こういう時には一人じゃなくて連れが居て良かったなと思うのが、雑談で時間をつぶせる点。体感でそんなに待った感じはしなかった。「並」で300gらしいので、「大盛り」を頼んでしまい、案の定腹がもたれてしまい少し後悔...。遠出するたびにこうなので、いい加減学びたいところ。

そこから東京スカイツリーの「天望デッキ」へ。

エレベータの内装や扉も「原神」仕様になっていて、まったく関心ないお客さんは困惑したんじゃないだろうか。繰り返すけど、窓の外は曇っていて絶景とは言えないのが残念。天望デッキをグルーっと回った後には、この上階の「天望回廊」へ向かう。東京スカイツリーには何度か来たことのあるものの、「天望回廊」まで行ったのは初めて。別途料金もかかるしね。

こちらは、天望デッキ以上にフロア全体が「原神」仕様になっていて、既存キャラの2mくらいの(なので等身大ではない)全身画がずらーっと並んでいて壮観だった。最新の閑雲や嘉明がすでにいるのには驚いた。スマホの端末で「原神」起動して、魈様とツーショット取ってる女性がいて、こういう楽しみ方があるのは良いなと思った。

稲妻の神櫻を模したフォトスポットなんかがあったりもして、SNS映えを意識したつくりを非常に感じました。多分これは凄い今更な感想でイベントにおいてそういう配慮は今どき当たり前なんでしょうね。
グッズ物販においては、八重神子のアクリルスタンドがあれば欲しかったんだけど、案の定人気なようで、タルタリヤver含めて売り切れてしまっていた。残ったのはシャルロットverのみで、逆に不憫に...。物販だけでなくカフェも締まっていて(売り切れ?)、オリジナルメニューを堪能することもできずでちょいと残念。

全体的にこういうイベントが成立してしまうという「原神」の人気が改めて分かるイベントだった。たまには自分のルーティンから外れて、こういった場所に行ってみるの良いなと思いました。