メトロイド ドレッド

こちらも、去年遊んだゲーム。

メトロイド ドレッド」

20時間以上プレイ。

2022/12/9~2022/12/17

 

評判が良い買ったので是非遊んでみたかった。

メトロイドヴァニア」と呼ばれるようなゲームはいままで遊んだことが無かったので、本家本元のこちらが初体験。

 

プレイ感想

ストーリーはおそらく今までのナンバリングタイトルありきで、背景がさっぱり分からないまま、初見プレイヤーのことは無視して進む。自分もスマブラでしか、サムスのことは知らない。

まずは、硬派なルックに惹かれる。

 

誉め言葉になるのかは微妙な言葉だけど、映画みたい。

プレイした人のレビューみると、結構難易度高いみたいね。敵の一発が大きいのでサムス強化してゴリ押しするみたいなプレイは禁じられてる。愚直に敵の攻撃パターンを覚えて、回避するという習熟が求められる。

 

熱烈なレビュー↓

youtu.be

 

特筆すべきは、道中に出現する「E.M.M.I」で、こいつに捕まると即死というモンスターで特定の条件を満たすと倒せるようになる。そういう不可避の死をもたらす点と、ゴキブリのような凄い速度で張って移動してくる点と、とにかく恐怖をあおってくるので、上記の動画にあるようにゲームプレイに緊張感をもたらしてる。

で、この「E.M.M.I」に既視感があるとおもったら、BLAME!」のセーフガードだ!

 

dic.pixiv.net

生理的に忌避感を持たそうと思うと似たようなルックスに収縮してくらしい。

 

周回プレイして、エンドカードを集めてくのが主なやりこみ要素になってくようなんだけど、そこまでやりこむ気はなかったので、ノーマルプレイでアイテムを回収し終えて終了。スカッと、短期間でやりおえるようなアクションゲームを求めてる人にはピッタリ。