スプラトゥーン3

昨年(2022年)は、こればっかりやっていた記憶がある。

スプラトゥーン3」

2022/09/11~12/21

320時間以上プレイ

プレイ記録見返したら、ほぼ毎日起動してた。

ほんとに夢中だったなぁー。こんだけ一つのことにまだ夢中になれるんだということ思い起こさせてくれた。これは、ありがとう、以外に言葉がない。ほんとうにありがとう。

なぜか、「スプラトゥーン3」の発売が発表されてから、「スプラトゥーン2」を買って5時間ほどプレイしてる。

 

プレイ感想

これだけ長期間遊んだものの、武器に関してはほとんど「パブロ」一択。エイムが必要ないし、何より常に動きっぱなしのプレイがとにかく楽しい!

自分の最高到達点がバンカラマッチで「ウデマエ S+14」。

Xマッチになると、参加プレイヤーがおそらくガチ勢ばかりで全然勝てなくなり、そこから徐々にフィードアウト。あと、サーモンランもあんまり遊ばなかった(難しすぎないですか!?)

 

始めてから、100時間くらいはswitch本体を持った状態でプレイしてて、よくこれで頑張れたなと振り返ってみると思う。この状態で、初心者から始めてA帯まで上がれたのは凄い。途中からディスプレイに端子をつなげてグリップ型のコントローラーでプレイ。快適さが全然違う。

 

ストーリーモードが、良いチュートリアルにもなっていて(それでも完全にクリアするとなるとそこそこの難易度)、ここでシューティングやswitchのジャイロ操作にちょっとずつ慣れていった。

ひととおりクリアした後にも、裏ステージがありここで結構足踏みしたかな。攻略サイト推奨のやり方で何とかクリア。

 

あと、やはり長くやっていたくなる要因として、世界観が魅力的というのもあるんだよね。ファッショナブルで飄々としたイカのたたずまいが魅力的だったり、BGMが耳に残るというのもあって、自然とゲームを起動してしまうというのもあった。

 

 

たまに思い出したように遊んでみたいんだけど、たまに思い出したように遊ぶと操作をめっきり忘れてしまっていて、ちょっと...みたいになりがち。