風のクロノア 1&2アンコール

最近、プレステ時代の名作がしきりにリマスターされてるが、その中で自分に引っかかった一作。

風のクロノア 1&2アンコール」

2022/7/17~7/21

2022/10/6~10/9

プレイ時間20時間以上

 

プレイ感想

ごりごりのジャンプアクションで、例えばメトロイドヴァニア系のゲームが探索要素が強いので、どちらかというと「ゼルダの伝説」よりのプレイ感だとしたら、クロノアはマリオ。

普通にクリアするだけなら、そこまで難しくない。

「1」はキリンジの堀込さんがいくつか作曲してるBGMがあるのが有名。あと、妙にメタなストーリー。これは特筆するような事でもないかな。

 

で、普通にクリアするだけなら難しくないんだけど、超絶難易度なのがクリア後に挑戦できる「バルーの塔」。

え、お前ってそんなキャラだったのみたいな驚きもあるので頑張ってみるのが吉。

 

「2」は、多分リアルタイムでは遊べてなかったと思う。ステージ全然おぼえたないもの。ただ、こちらはCMが有名。 円広志の「夢想花」が使われてる奴。とんでとんでとんでとんで~。

youtu.be

キャラクターにボイスがついて、容量もぐんと増えた。

こちらは、さらっとクリアまでいってあんまりやりこまず。またジャンプアクションで遊びたくなったら引っ張り出すかも。