『Minecraft』にハマる

イクラにドはまりする。

以前から、仕事でプログラミングを教える中でマインクラフトを使う機会もあり、PCでJava版をちょくちょく触っていたものの、最初の夜にゾンビに倒されたり、そもそも何やっていいか分からなかったりでイマイチのめり込めなかった。

今回、腰を据えて遊んでみようと思い以下記事を参照しつつ、switchの統合版で遊ぶ。ワールドの生成速度はPCのJava版のほうが体感は早い。

game.teketekemylife.com

とりあえず、記事内にもあるような手順を実行して、ベッドをクラフトして最初の夜を超えられるくらいに操作に習熟するとハマる一歩手前くらい。

1.何はなくとも木を破壊する
2.入手した木から木材をクラフトする
3.木材から棒をクラフトする
4.木材から作業台をクラフトする
5.棒と木材から木のツルハシをクラフトする
6.木のツルハシで石ブロックを破壊する
7.入手した石で石の工具をクラフトする

石のツルハシを作るとこまで行けた後は、そのまま地下探索に熱中して手持ちの「丸石」がチェスト内でも有り余るくらいになった。そうすると、それを使って拠点づくりに勤しむことになり、インベントリ画面の見方や操作にも慣れ親しみ、松明や肉などが冒険するうえで必要なこともわかってきて、それにはかまどが必要なこと分かって...とようやくマイクラを楽しむうえでセオリーと呼べるようなものが身についてくる。

↑はマイキングダム。ローマ帝国みたいにワールド全体に石の道を張り巡らせたい。

 

穴を掘り進め内に、y座標がマイナスになる地点まで到達。大体、ここが最下層なのかな。「グロウベリー」を入手したけど、探そうと思うと結構レアっぽい。


拠点制作に成功してから、ちょっと落ち着いて、無視してきた基本テクニックを身に着けるために動画配信をあさっている感じ。子供たちもこんな感じでマイクラにはまって、自分に必要なことを自分で学ぶことを覚えているんだなぁと感心してしまった。

 

この人の動画が分かりやすい。

www.youtube.com