FINAL FANTASY VIII Remastered

 

switchでプレイ。

 

50時間以上プレイ。

2021/6/30~7/11

久々に、RPGを遊んでのめり込んだ。

自分の人生に欠けていたのがゲームにのめりこむ時間だと認識するきっかけにもなった。

 

思い出

始めて遊んだのは小学生の時で、レベル上げのシステムが特殊で、序盤のバラムガーデンのアルケオダイノスで積んでしまった記憶がある。やりこめば自分のレベル上げに応じて、敵も強くなるので、序盤にレベルを上げすぎるとむしろ辛くなる。

 

当時は、背伸びして恋愛を取り扱ってるような雰囲気がこっぱずかしくてそれもダメだったな。あと、この8頭身キャラたち。6→7でドット絵からポリゴンに移行したタイミングでFFシリーズにはついていけなくなったみたいな話をちょくちょく聞くけど、個人的には7→8の方が落差は大きかった。

あと、夜中に目覚めたときに、母親がこっそりこのゲームで遊んでるのを見た思い出。

 

プレイ感想

スコールってこんな奴だったなー、という懐かしみ。野村哲也っぽいってことなんだけど、当時は量産型の斜に構えたキャラクターにしか思えなかったな。今はそれが新鮮。

この自己責任論者め...。

あと、リノアの不思議ちゃん感が突き抜けてヤバかった。違和感しかない。エアリス系譜のヒロインなんだろうけど、なんか凄い(スタッフの幻想が)。

 



そして、FFⅧといえばカードゲーム。

攻略情報見るとカード利用して、早々に強いアイテム入手してサクサク進めるというやり方がある程度常識になってるみたいね。今までそういう遊び方をしたことなかったな。

今回のプレイで集められなかったカード

デブチョコボ(レベル8)

・フェニックス(レベル9)

グラシャラボラス(レベル9)

・キロス(レベル10)

・アーヴァイン(レベル10)

・リノア(レベル10)

 

感慨深かったのは、とうとうオメガウェポンを打破したこと。(リマスターで実装されたバトル強化機能のおかげ)

全員、レベル100まであげて、キャラクターを強化しきっても勝てなかったので、バトル強化機能を使わざるを得なかった...。強すぎる。

気の抜けたようなハッピーなエンディングムービーがなんとも言えず良かったな。