『INSIDE』

『INSIDE』をクリア!

 

クリア時間:3時間15分

2023/11/23

 

プレイ感想

デンマークのゲーム会社であるPlaydead社の『LIMBO』に続く作品。この二作のゲームデザイナーであるジェッペ・カールセンは最近Geometric Interactive社を設立して『COCOON』を発表。

以下記事に情報がまとまっていた。

www.4gamer.net

www.famitsu.com

『LIMBO』より、初見殺しみたいなものは少なくて、難易度は低めに感じた。ただストーリーの演出は見事で、遊んでて思わず声が出てしまうみたいなところが多かった。

以下、ネタバラシあり。

 

出来る操作は増えていて、途中で潜水艦に載ったりとか、遠隔でゾンビを操作したりとか、ゲーム終盤ではとあることが起こってプレイキャラクターが全く別のものになったりとか...。これが非常に楽しい。

超能力者を人為的に生み出すような人体実験をしていると思しき、普通の社会から隔離されたような施設を抜け出すというのがゲーム目的だと思う。例のごとくほとんど説明はなくて、ゲーム開始と同時にいきなりこの世界に放り出される。

初見はそのままなんと無しにクリアまで漕ぎ着けてしまって、救いのないラストを見た。これが本当に救いのないもので、ありがちではあるんだけど、ゲームで最後まで付き合ってこういう経験はあんまりなかったんで想定していなかった。どんなに長くてもクリアまで4時間くらいだからこそ許されることだと思う。

その後に、色々と『INSIDE』にまつわる攻略記事とか見たら、ちゃんと真エンドがあるみたいね。そういや、途中でよく用途のわからないギミックがあったのを思い出した。あれをコンプリートして所定の条件を満たすと見られるらしい。...ということなんだけど、動画を見て満足してしまった。老いだ。

www.youtube.com