美術検定

昨年の成果として美術検定4級から受験を始めて、2級まで取得できたことが思い起こされる。

そこそこ頑張って勉強もした、と思う。

 

8/21 美術検定4級 取得

美術検定4級

美術検定4級

 

12/27 美術検定3級、2級 取得

美術検定3級

美術検定3級

美術検定2級

美術検定2級

これで美術の一般的な通史は頭に入ったと思う。
今年は、美術検定1級の取得を目指したいと思うが、これまでと異なり筆記問題が出題されるというが実にハードル高い。

そこそこ読んできた人間だと思うが、文章を書くのは正直下手だ。

アウトプットの訓練というのをほとんどやってこなかった。

このブログを開設したのも書く練習をしたいという動機が大きい。

 

また、美術検定1級受験に向けて、他人の合格記に触れたいとも思うが、ネットを探してもあまり出てこない。

これ↓くらいかな。

note.com

 

基礎知識は2級の内容と大差ないらしいが、やはり設問に対して適切な文章を書いて解答できるかどうかというのが肝だな。

 

日本語を学ぶためにどうすればよいか...というところで、上記のページにも記述があった

全試験対応! 直前でも一発合格! 落とされない小論文

こちらと、

後下記↓ページで言及されている

diamond.jp

日本語の〈書き〉方

日本語練習帳

はじめての文学講義――読む・書く・味わう

これらの書籍を読み込んで、日本語力を鍛えたいと思う。

 

というわけで、今年の目標は「美術検定1級の取得」としたいと思う。