セルアニメーションに挑戦!

2023/8/18(金)

静岡市美術館の「しずびオープンアトリエ」という展覧会に関連したオリジナル創作プログラムに参加した。

ブログのタイトル通りで、実際にセルアニメーションを書いてみようという企画になる。今年の12/27から行われる「高畑勲展」に合わせたものになる。

アニメーションを書いてみようといっても、実際にはすでに記述されている輪郭線に彩色するだけで、画力みたいなものは全く必要なかった。アニメーションの動きが異なる3パターンほどのキットが用意されていて、それらから一つ選ぶことになる。自分は、奥から手前に向かって動いてくるものを選択した(よく難しい動きっていうからね)。


見本がこちら↑

上記みたいに6枚のセル画に彩色して、背景画の上にセル画を置いて専用のコマ撮りアプリ「KOMA KOMA」で撮影する。

www21.nichibun-g.co.jp

「KOMA KOMA」は上記のサイトから誰でも利用できて、もとは学校教育用に開発されたアプリらしい。

撮影用の端末も主催者側が用意してくれていたので、ほんとに手ぶらで行っても問題なかった。

最終的に私が書き上げたものがこれ。セル画には、すでに線が描かれているものの裏側から彩色するので、輪郭線が塗りつぶされてしまうかどうかを考慮しなくて済むというのがどれだけありがたいかよくわかった。

上の動画の32秒あたりから、私が書いたのが動いてる。

 

というわけでよい体験でした。